2015年12月13日

2015.12.12(土)京都駅にてEF200

この日はダイヤが乱れておりまして。

どの列車なのかわかりませんが、10:30頃に撮った東京方面行の貨物列車。

京都駅構内の信号で引っかかって、徐行していたので手持ちのスマホでもちゃんと撮れました。
スマホのカメラだと動いているものがちゃんと撮れなくて・・・

DSC_0041.JPG

DSC_0040.JPG

DSC_0011.JPG



DSC_0010.JPG
posted by leaves at 16:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

2015.07.04 ランテックコンテナを見物

DSC_0310.JPG

JR琵琶湖線の石山駅に降りたとき、待避線にコンテナが。

良く目立つランテックのコンテナをしばし見物。

すぐに発車していきましたが、細部に違いがありますね。

DSC_0311.JPG

普通のコンテナとは高さが違うこともわかります
DSC_0312.JPG
ラベル:石山 ランテック
posted by leaves at 17:21| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 大津(石山駅近く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

2015.05.14 明石駅を通過するEF510-503

この改正から、北陸のEF510がはるばる岡山まで遠征するようになったようで。

先日、明石駅でたまたま目撃しましたので、スマホからの動画を。

ラベル:EF510 明石
posted by leaves at 16:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

2015.02.20(金曜)甲子園口駅を通過するレール輸送列車



この日は宴会があって、23時前に甲子園口駅ホームにいました。

このホームは南側で、甲子園球場に行くにはここで降りてこの画面の方向に南に徒歩40分くらいです。

で、たまたま遠くの踏切を貨物列車らしきものが接近中だったので
手持ちのスマホで動画を…。


動画の最初の方で聞こえる電車の音は、多分普通電車の207系です。


牽引機…EF66-116
まさか、ヨ太郎までぶら下げているレール輸送列車だとは思いませんでしたよ。
posted by leaves at 15:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

2015.01 D51-1072

DSC_0428.JPG

JR神戸駅。
東海道本線の終点で、山陽本線の起点。

でも三ノ宮駅が玄関のせいか、ひっそりとしております。

お仕事に行く途中で見つけた、駅の近くにあるSL。

目立たない場所にあるのでなかなか気づかれません。

これ、復活できないかと思います。

DSC_0431.JPG
あんた、平日に日向ぼっこできて幸せやな〜〜。猫はん。
posted by leaves at 07:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

2014.12.20(土曜)タンクコンテナ

・撮影時刻 10:45
・場所   東海道本線 石山駅

DSC_0300.JPG

DSC_0299.JPG

撮ろうとしたら、発車しましてな。

背景が微妙にぶれております。
なんか、流した感じになってまたいいな、と後で気づいたのですが。

現代版のタキですね。
posted by leaves at 18:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大津(石山駅近く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

2014.11.08 無蓋コンテナを見る

昔はトラとかトムといった無蓋貨車をよく見かけたものですが、
この平成の世でもその様な形態の輸送ニーズはあるようで。

お昼前の石山駅で見かけたコンテナ。
UM12A
DSC_0177.JPG

DSC_0178.JPG

平成版のトラのようです。

■wikipediaのページ「UM12A」
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9UM12A%E5%BD%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A

牽引機はEF200-9
DSC_0180.JPG
これも平成初期に出て、だいぶくたびれた表情ですね

posted by leaves at 17:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大津(石山駅近く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

2014.11.01 石山駅を行くEF81-404

DSC_0159-1.jpg

撮影日時:2014.11.01(土曜)16:06

米原経由で北陸に向かう4071レ(百済→新潟)

この404号機の人生、さまざまですなあ…
400番台に改造されて関門で活躍→富山に転勤し、リニューアル
人生を感じます



ラベル:石山 EF81
posted by leaves at 12:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大津(石山駅近く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

2014.10.20 雨の甲子園口を行くEF200-3



甲子園口駅の近くより。

この日は雨ですが、この縁の下の力持ちは天候はお構いなしに走ります
ラベル:EF200
posted by leaves at 17:18| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

【2014.07 東京土産】 E6こまちの缶クッキー

今年は何度か東京駅でお土産を買う機会があったのですが…こないだついにこれを買ってしまいました。

中身はせいぜい、100円か200円でしょう。
チョコレートクッキーです。
容器にお金がかかっている。
¥1,000-で買いました。まあ、いいでしょう。
DSC_0086.JPG

DSC_0085.JPG

DSC_0084.JPG

DSC_0083.JPG

同じシリーズでE5系はやぶさのも売ってますし、そっちも買ってしまいそうです。
この分だと、E7系も出るな・・・・きっと。

空いたこの容器の活用方法を考えるのも、楽しいです。
ラベル:クッキー E6系
posted by leaves at 10:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

2014.08 阪和線のリニューアル205系

DSC_0832.JPG

お仕事で阪和線へ。

天王寺駅にいた205系に乗りましたが、リニューアル編成。
・手すりを目立つように黄色にする
・LED案内の多用
など、今風の改造を受けています。

外観にオレンジの細いラインが入るようになりました。

DSC_0833.JPG
美章園駅にて。
この編成、増えているようです。

横浜線や埼京線にいた205系はインドネシアにわたるようですが、こちらは末永く関西で使われそうですね
posted by leaves at 06:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

2014.08 トワイライトエクスプレスを忘れない

8月の終わり。大阪駅に仕事でやってまいりました。

10番ホームには、この列車。
普段は仕事で会えないので、一期一会です。
DSC_0940.JPG

残念ながら廃止が決まっておりますし、この状態なら致し方ないです。

しかし、将来復活できないか?とは思います。
日本の文化と風土を理解するには、とてもよい列車ですので。
posted by leaves at 18:21| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.09 三つ目の赤雷

DSC_1021_2.jpg


石山駅。16時過ぎ。

北陸から大阪方面に向かう貨物列車。EF510-2

最近は意外と、北陸から琵琶湖線経由の貨物列車が多いです。

スマホで撮りましたがやっぱりカメラでないとダメっすねえ。動いてるものはブレブレ

没にしようかと思いましたが、ライトが3つだけ点灯のように見えるので、あえて載せてみました。

実際には、遠くから近づいてきたときのことを思い出すと4つライトが見えた記憶がありますので、多分撮影時の加減のせいでしょう。

お天気についてですが、このあと局地的な雷雨でした。
ラベル:EF510 石山 J
posted by leaves at 18:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

2014.08 凸が西宮駅で

DSC_0915.JPG

お仕事で寄ったJR西宮駅。
海側にいます。

なんか、鉄分を感じるアイドリング音が聞こえるな〜と思ったら凸が待機してました。

DSC_0914.JPG

運転士さん、暑い中エアコンも効かない車内でお仕事お疲れ様です。

画像を編集しようかと思いましたが、PCで改めて画面を見ると目のところにうまく木の葉が。

編集なしで載せますね。
ラベル:西宮 DD51
posted by leaves at 19:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

2014.07 ジオラマ京都JAPAN(2) HOゲージ体験運転とEF66

DSC_0739.JPG

こちらではあの東海道山陽ブルトレ全廃時まで活躍したEF66の運転台が2つ、設置されています。
DSC_0740.JPG

この運転台に入って、HOゲージを動かすことも可能です。(有料)DSC_0743.JPG
実際に列車を走らせることも可能。
青大将フル編成、自分で買ったらいくらするか・・・DSC_0744.JPG

DSC_0746.JPG

DSC_0747.JPG

DSC_0750.JPG

もちろん昼間も再現。
DSC_0751.JPG

DSC_0752.JPG

このあと、ここにあるトワイライトエクスプレスのフル編成を運転しました。
10分300円。
運転台がまた本格的で、本物のマスコンとブレーキを使って操作します。
決まった場所にナチュラルに止めるのが難しかったですよ。
DSC_0745.JPG

















posted by leaves at 06:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.07 ジオラマ京都JAPAN(1)

DSC_0736.JPG

JR山陰本線(嵯峨野線)嵯峨嵐山駅下車すぐのジオラマ京都JAPAN、行ってきました。
[ここに地図が表示されます]


近いのですが、なかなか行く機会がなく・・・。でも行ってよかったです。

個人で買ったらいくらでも万札が飛んでいく規模ですが、そこで日本最大級のジオラマが体験できます。
夜のシーンも再現してくれます。DSC_0732.JPGDSC_0733.JPG

ヘンリーもいます。
少し離れたところにトーマスとゴードンもいました。DSC_0734.JPG







posted by leaves at 05:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

2014.06 官兵衛223系とEF81とともに

DSC_0544.JPG

やってきたのは大河ドラマPRのラッピング電車223系。
こちらでは2編成あるらしく、通勤時に見かけたりします。

DSC_0545.JPG

DSC_0546.JPG

「今だって乱世だ」
確かにその通り。

で、これを見送り、次の電車で新大阪駅から大阪駅へ

先に発車したEF81に追いつきました。DSC_0547.JPG

この先線路を右に曲がると大阪駅です
DSC_0550.JPG








posted by leaves at 11:18| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

2014.06.07 EF81試運転、新大阪に現る

DSC_0535.JPG

暑くなりました・・・

旅の帰り、新大阪駅にいたら、EF81(もちろん原色)が単機で隣のホームへ。
数年前なら、ブルトレ「日本海」が反対方向の青森行で現れた時刻です。
今回は、新大阪駅から大阪駅へ向かう訓練か何かだったようです。

あと2年もすれば、このような光景はなくなってしまうでしょうね。

もちろん、間近でこのようなチャンスを逃すわけにはまいりますまい。
スマホで撮りました。
DSC_0538.JPG

あ、かぶる・・・後ろから新快速が!DSC_0542.JPG

後から来たのは、「官兵衛」ラッピングの223系新快速でした。DSC_0543.JPG






ラベル:EF81 新大阪
posted by leaves at 06:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

2014.05 京都駅にて117系を見かける

DSC_0352.JPG

仕事で立ち寄った京都駅。

117系が居ました。
2両目+3両目が100番台ですが、オリジナル色。

こちら京滋地区でも、抹茶色に染められた117系がだんだん増えてきました。
原色の編成、貴重です。

通過列車が通る線で、信号待ちをしています。

「どうぞ、撮ってください」

と言わんばかりの位置でしたので、ケータイから1枚。
ラベル:117系 京都
posted by leaves at 17:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

2014.05 シャア専用ラピートに乗車

私ゃ、ほんとにJRか国鉄にしか興味がなくて、このブログでも民鉄の車両を取り上げることはめったにないんですが〜〜。

こんなユニークなのに出会えたので、思わず撮ってしまいました。

ほんとに私、民鉄の車両にカメラを向けることは珍しいのです…

ちょっくら用事があって、大阪府南部まで行こうと思って、南海電車の天下茶屋駅から関西空港の近くに出かけていったんです。
「どうせならラピートにのったれ!」
ふとしたいたずら心が、この予期せぬ出会いを演出しました。

「経費がかかるから・・・」
と1本先の区間急行とかに乗っていたら、この編成にも出会えていなかったでしょう。

リサーチはしていなかったのですが、到着したラピートがこれでしたDSC_0272.JPG

私が載ったのは普通車ですが、JRでのグリーン車に当たるスーパーシートではもっとジオンのカラーが出ているようです。
DSC_0274.JPG
しかしラピート。
恰好は独特ではありますが、
モータの音は221系とか811系、311系に似てます。

JR西がJR北海道の「uシート」を真似したら、こんな内装のができそうで・・・

あと、揺れ方も221系にそっくりです


DSC_0275.JPG
あっという間に、この日の目的地「泉佐野駅」に到着〜〜。関空の手前の駅です。
ここで見送ります。
このまま関空まで行って、折り返してくる度胸と時間とお金は、無かったです(旅行中だとやっていたかも)

ドアには、これ。
走っていく編成を流して撮ったので、はみ出しているのはご勘弁を・・・
DSC_0276.JPG

終点、関西空港へ向かうラピート。
DSC_0278.JPG

帰路の南海電車車内で見つけた広告。
もっとPRをしっかりしておけば、全国からガンダム好きが集まったでしょうね〜
DSC_0279.JPG











posted by leaves at 17:41| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

2014.04.24 尼崎駅から西方を望む

DSC_0210.JPG

4/24(木)、夕方の尼崎駅にて。
西の空を見ています。

夕焼けがとてもきれいでしたのでスマホで撮りました。ガラス越しですんで蛍光灯の光も写りこんでいます。

しかし…この建物の向こう側でちょうど8年前の翌朝、大惨事が。
■福知山線脱線事故(2005.04.25)
https://www.westjr.co.jp/fukuchiyama/outline/

この夕焼けの鮮やかさが、何かを物語るようでした・・・
ラベル:287系 尼崎
posted by leaves at 06:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

2014.02 485系北越 最後の活躍

DSC_0272.JPG

富山からの帰路。金沢駅にて。

北陸新幹線開業まではこの姿である特急北越を。

DSC_0271.JPG

この塗装と装備。
長年の厳しい気候に耐えてきました。

DSC_0270.JPG

いかつい屋根、また無骨だなあ・・・と




posted by leaves at 15:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

JR氷見線 雨晴海岸より

CIMG2259.JPG

2月のある週末…妻子ある私は家族を放っポリ出して、鉄道仲間とのオフ会のため富山に行っておりました。

氷見市の民宿に宿泊・・・。鉄道仲間と趣味はもとより政治経済教育に至るまで硬派な話題で団らん。

DSC_0243_resize_20140209_065808.jpg

翌朝夜明け前、地元の方に連れて行っていただいたのがJR氷見線雨晴駅近くの雨晴海岸。

■雨晴駅-wikipedia-
雨晴駅(あまはらしえき)は、富山県高岡市渋谷にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)氷見線の駅。

「雨晴」の名は、京都から東北へ逃亡する源義経が、この近くの岩陰(義経岩)でにわか雨が晴れるのを待ったことに由来すると言われている。駅名の縁起が良いことから、かつては記念入場券の販売を行っていた(詳細は後述)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E6%99%B4%E9%A7%85


[ここに地図が表示されます]


ここで撮影です。DSC_0236.JPG

CIMG2314.JPG

朝日が出る方向がここまでで、ここからは反対の方向を向いて・・・

DSC_0237.JPG

img20140209_071044.jpg

DSC_0242.JPG

CIMG2327.JPG

かの義経公もその昔、ここで雨宿りをされたそうで…。
歴史の重みを感じました。

この場所は名所のようで、北陸銀行さんの富山紹介の1風景にも使われているようです。

撮影時、我々は列車を撮っていましたが非鉄のカメラマンさんは反対の方向を向いて日の出を撮っておられました。
















posted by leaves at 18:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

2014.02 富山地鉄の観光列車 アルプスエキスプレス

自分でも不思議なのですが、ほんとに私は旧国鉄、JR以外の鉄道への興味がほんとに薄い…
民鉄の車両にカメラを向けるのは極めて珍しいです。

そんな私に新しい世界を体験させてくれたのが、この2月の富山オフ会でした。



富山地鉄新魚津駅から、観光列車アルプスエキスプレスに乗車。
ごらんのとおり、西武鉄道で走っていたレッドアローです。

民鉄を専門外にし続けてきたもんで、全然知識がなく・・・今回改めて調べました。

■富山地方鉄道16010形電車-wikipedia-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%89%84%E9%81%9316010%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
西武さんから丸ごと譲ってもらったわけではなく、機器類はかなり手が加えられています。
九州の電車の部品も。

今回は特別料金¥210-を払って、特別車両へ

DSC_0216_resize_20140208_172450.jpg

どこかで見たことはありませんか??

ご存じ、あの水戸岡先生デザインです。


DSC_0217_resize_20140208_172450.jpg


↑本棚にあるのは「鉄道ジャーナル」各号。
ゆっくり読みたかった〜

実際に滞在していて楽しい空間でした。

アテンダントのお姉さんも付きます。
珈琲、軽食も、お土産も買えます。

初めてお会いする同好の士との会話もあり、ゆっくりひとりで堪能してはおりませんでしたが、次回は一人で乗りまくり、体験しつくそうと思います。

DSC_0218_resize_20140208_172450.jpg

終点、電鉄富山駅(JR富山駅に隣接)に到着。

DSC_0219_resize_20140208_172450.jpg

富山地鉄さん、ほんとに鉄道が好きなんだな、と改めて感じましたよ。

■富山地鉄さんのアルプスエキスプレスについて-同社webサイトより-
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=3838

今回の経路。上記富山地鉄さんのウエブサイトより。
富山地鉄 路線図.PNG

また来ます!








posted by leaves at 10:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.02 魚津駅を新魚津駅より。

富山までサンダーバードで来て、さらに北上。

魚津駅にやってきました。
■魚津駅(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E6%B4%A5%E9%A7%85

2014年春現在のJR北陸本線の魚津駅(来春からはJRから経営分離予定)でJRを降り、隣接する富山地鉄の新魚津駅のホームから。

DSC_0207_resize_20140208_130027.jpg

雪深い魚津駅に、485系特急が到着。平成26年でもまだ国鉄色が現役。

DSC_0211_resize_20140208_130026.jpg

大阪方面に見送ります。

DSC_0209_resize_20140208_130027.jpg

富山地鉄さんが京阪電鉄さんから買われた車両。2階建て車両もあります。

このあと、反対側にやってくる旧西武鉄道レッドアローに乗車。



ラベル:485系 新魚津 魚津
posted by leaves at 10:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

2014.02 寒い富山駅にて

DSC_0205.JPG

富山から鉄道友達のお招きをいただき、2月にオフ会をやってきました。

まずは大阪からのサンダーバードを降りて、富山駅ホームの向かい側。
直江津行の普通列車です。

いつみても北陸な顔ですね。

天候がまた・・・寒かった。
向かい側にも特急がいます。
posted by leaves at 16:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

2013.01(修正)スーパーはくとで かぶり付き

仕事の移動で普段なら新快速で行く明石へのお仕事!
自腹で特急料金払い、新快速ではなく特急スーパーはくとに乗りました

DSC_0150.JPG
幸運にも、自由席ながら一番前(西側)の席が空いており…スマホで景色を撮りました。

優等列車が山側で、同じ方向の通勤電車が右側、ということは兵庫駅〜西明石駅の間、ということなのであります。
複々線と言えど、配線が兵庫駅を境に
(東側)・・・↑↑↓↓
(西側)・・・↑↓↑↓
になるのであります。

DSC_0151.JPG
神戸を出て、明石が近づくとこのように須磨の海が。
この場所は、撮影も名所ですね。
DSC_0152.JPG

DSC_0153.JPG

DSC_0154.JPG

明石海峡大橋が見えてくると、神戸市もだいぶ西の方になります。

明石駅までもうすぐなのでした。

また、仕事のついでに有料特急に乗ろうっと。







posted by leaves at 16:36| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

2014.02 まだまだ現役103系

お仕事で京橋駅わず。

103系、まだまだ頑張っております。

以前は福知山線にて黄色い塗装で活躍居ていた高い運転台。

JR京橋駅にて

DSC_0185.JPG



ラベル:京橋 103系
posted by leaves at 18:08| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京橋駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

2013.10 大雨でも走る貨物列車

CIMG1988.JPG

CIMG1989.JPG

CIMG1993.JPG

2013.10 JR東海道本線 島本駅にて。
この日も大雨でした。

ラベル:島本 EF210
posted by leaves at 12:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.10 雨をついて EF66-127

CIMG1977.JPG

2013.10.15(火曜)11:21
JR東海道本線 高槻駅にて

仕事での移動合間に1枚。

この日は割と強い雨でした。
ラベル:高槻 EF66-100
posted by leaves at 11:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

