2014年03月30日

JR氷見線 雨晴海岸より

CIMG2259.JPG

2月のある週末…妻子ある私は家族を放っポリ出して、鉄道仲間とのオフ会のため富山に行っておりました。

氷見市の民宿に宿泊・・・。鉄道仲間と趣味はもとより政治経済教育に至るまで硬派な話題で団らん。

DSC_0243_resize_20140209_065808.jpg

翌朝夜明け前、地元の方に連れて行っていただいたのがJR氷見線雨晴駅近くの雨晴海岸。

■雨晴駅-wikipedia-
雨晴駅(あまはらしえき)は、富山県高岡市渋谷にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)氷見線の駅。

「雨晴」の名は、京都から東北へ逃亡する源義経が、この近くの岩陰(義経岩)でにわか雨が晴れるのを待ったことに由来すると言われている。駅名の縁起が良いことから、かつては記念入場券の販売を行っていた(詳細は後述)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E6%99%B4%E9%A7%85


[ここに地図が表示されます]


ここで撮影です。DSC_0236.JPG

CIMG2314.JPG

朝日が出る方向がここまでで、ここからは反対の方向を向いて・・・

DSC_0237.JPG

img20140209_071044.jpg

DSC_0242.JPG

CIMG2327.JPG

かの義経公もその昔、ここで雨宿りをされたそうで…。
歴史の重みを感じました。

この場所は名所のようで、北陸銀行さんの富山紹介の1風景にも使われているようです。

撮影時、我々は列車を撮っていましたが非鉄のカメラマンさんは反対の方向を向いて日の出を撮っておられました。
















posted by leaves at 18:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

2014.02 富山地鉄の観光列車 アルプスエキスプレス

自分でも不思議なのですが、ほんとに私は旧国鉄、JR以外の鉄道への興味がほんとに薄い…
民鉄の車両にカメラを向けるのは極めて珍しいです。

そんな私に新しい世界を体験させてくれたのが、この2月の富山オフ会でした。



富山地鉄新魚津駅から、観光列車アルプスエキスプレスに乗車。
ごらんのとおり、西武鉄道で走っていたレッドアローです。

民鉄を専門外にし続けてきたもんで、全然知識がなく・・・今回改めて調べました。

■富山地方鉄道16010形電車-wikipedia-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%89%84%E9%81%9316010%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
西武さんから丸ごと譲ってもらったわけではなく、機器類はかなり手が加えられています。
九州の電車の部品も。

今回は特別料金¥210-を払って、特別車両へ

DSC_0216_resize_20140208_172450.jpg

どこかで見たことはありませんか??

ご存じ、あの水戸岡先生デザインです。


DSC_0217_resize_20140208_172450.jpg


↑本棚にあるのは「鉄道ジャーナル」各号。
ゆっくり読みたかった〜

実際に滞在していて楽しい空間でした。

アテンダントのお姉さんも付きます。
珈琲、軽食も、お土産も買えます。

初めてお会いする同好の士との会話もあり、ゆっくりひとりで堪能してはおりませんでしたが、次回は一人で乗りまくり、体験しつくそうと思います。

DSC_0218_resize_20140208_172450.jpg

終点、電鉄富山駅(JR富山駅に隣接)に到着。

DSC_0219_resize_20140208_172450.jpg

富山地鉄さん、ほんとに鉄道が好きなんだな、と改めて感じましたよ。

■富山地鉄さんのアルプスエキスプレスについて-同社webサイトより-
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=3838

今回の経路。上記富山地鉄さんのウエブサイトより。
富山地鉄 路線図.PNG

また来ます!








posted by leaves at 10:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.02 魚津駅を新魚津駅より。

富山までサンダーバードで来て、さらに北上。

魚津駅にやってきました。
■魚津駅(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E6%B4%A5%E9%A7%85

2014年春現在のJR北陸本線の魚津駅(来春からはJRから経営分離予定)でJRを降り、隣接する富山地鉄の新魚津駅のホームから。

DSC_0207_resize_20140208_130027.jpg

雪深い魚津駅に、485系特急が到着。平成26年でもまだ国鉄色が現役。

DSC_0211_resize_20140208_130026.jpg

大阪方面に見送ります。

DSC_0209_resize_20140208_130027.jpg

富山地鉄さんが京阪電鉄さんから買われた車両。2階建て車両もあります。

このあと、反対側にやってくる旧西武鉄道レッドアローに乗車。



posted by leaves at 10:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

2014.02 寒い富山駅にて

DSC_0205.JPG

富山から鉄道友達のお招きをいただき、2月にオフ会をやってきました。

まずは大阪からのサンダーバードを降りて、富山駅ホームの向かい側。
直江津行の普通列車です。

いつみても北陸な顔ですね。

天候がまた・・・寒かった。
向かい側にも特急がいます。
posted by leaves at 16:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

