2010年06月12日

2009.09.23敦賀駅でEF81付け替え

青森をでて、翌朝、敦賀駅にて寝台特急「日本海」は機関車を付け替えます。
青森19:33→敦賀08:02着、08:21発。 大阪10:27着。

まずは、遠く青森に行って、帰ってきたEF81-104号機を切り離し。
DSC00239 25.JPG
機関車に向き合ってた、大阪よりの客車のほうです。
DSC00242 25.JPG

で、ここに交代したEF81-103号機を連結。
同じトワイライトエクスプレス色同士でした。


車両基地が敦賀にある関係で、「トワイライトエクスプレス」も「日本海」も、この駅で機関車を交換します。

この機関車交換の間に、しらさぎ54号
(金沢06:46→敦賀08:10→米原08:44)
に、道を譲ってます。

こんな風景も、全国的に見ると珍しくなりました。

こうして、北海道の旅が終わりました。

コップなどを上に置くとLEDライトが七色に光ります「レインボーコースター BLACK 6個組」【タローハウス】コップなどを上に置くとLEDライトが七色に光ります「レインボーコースター BLA...
3,150円

グラスなどをコースターに置くとスイッチが入り七色に光り輝きます。
Ads by 電脳卸


チタンビアカップ グリーン【ビューティーライフ】チタンビアカップ グリーン
6,300円

冷たさ、まろやかさ、いつものビールが極上の美味しさに。
Ads by 電脳卸
posted by leaves at 19:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつ見ても機関車交換は面白いですね。
同じ81から81だとちょっと不思議な感じですが。
もしかしたら、機関車の走行距離を調整するためにやっているのかもしれませんね。
Posted by M10S at 2010年06月13日 06:37
M10Sさんへ

機関車交換、少し前までは関門でもみられたのですが、残念ながらなくなってしまいました。
あとは・・・一般人が見れる場所としては・・・ココ以外だと「あけぼの」が長岡駅で交代するのと、五稜郭駅でトワイライトエクスプレスが、そして「北斗星」&「カシオペア」が函館駅でやるくらいになりました。
ホントに寂しくなりましたよ。

敦賀駅で機関車交換をするのは、完全に現場の都合ですね。
Posted by leaves M10Sさんへ at 2010年06月14日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152997596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

