2011年02月11日

2009.01.10 【車窓】ソニック9号で大分へ先回り

寝台特急を富士を見送った後、小倉からソニック9号に乗りました。

実は、

寝台特急「富士」
小倉(09:19発)→大分(11:18着)

ソニック9号
小倉(09:48発)→大分(11:06着)
となっており、どこかで「ソニック9号」が「富士」を追い越していることは推測できました。

前回に日豊本線を通った際、定時ならその駅が「杵築駅」である事は分かっておりましたので、
準備していたところ、予定通り杵築駅で「富士」を追い越しました。


しかし、30分も後からでた振り子特急に、途中で追い越される寝台【特急】って、いったい・・・。
こういう矛盾が、ブルトレ衰退の原因かもですね。

大分駅手前の、西大分駅通過。
この駅は、貨物駅も併設してて、車窓が楽しい。

結構、水色の18Dコンテナが多かったです。

そして、大分駅で「富士」の到着を待ちました。

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
posted by leaves at 17:08| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり加減速の性能、カーブの通過速度の高さ等、電車相手だと太刀打ちはできませんね。
ブルートレインはJRになってからは車両の新造もほとんどなかったですから、相当早い段階からブルートレインを廃止するつもりだったのかなという気がします。
Posted by M10S at 2011年02月13日 23:29
M10Sさんへ

こちらの「日本海」と「サンダーバード」の例を出すまでもなく、振り子抜きでも抜かれるのにここのは相手が悪いですね。883系、885系ですし。

加えて列車だと、機関車を機回ししないといけないのが致命的でしたね。
連結開放も手間でしたし。

手間がかかるのは分かりますが、味気ないのが電車です。
なんとか、機関車牽引も復活して欲しいですね。

最近のハイパワーロコですと、結構加速も速くなってます。
Posted by leaves M10Sさんへ at 2011年02月14日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。