2011年05月22日

2010.09 JR和田岬駅(神戸市)


大きな地図で見る

CIMG0537_25.JPG

JR山陽本線の支線である通称和田岬線に乗る機会がありました。

ここは神戸市の中にありながら、海沿いの工場の通勤の方々しか乗らない路線です。

詳しいデーターはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%B2%AC%E7%B7%9ACIMG0539_25.JPG

駅に、説明書きもありました。

CIMG0541_25.JPG
ご覧のとおり、朝と晩しか列車が走りません。
そして、日曜祝日にいたっては、たった2往復・・・。

CIMG0542_25.JPG

ほかの路線とちがって、線路とホームがすごく近いです。

CIMG0544_25.JPG
これに乗って一駅。
次の駅が、JR兵庫駅です。
実は、和田岬駅には改札がなく誰でも入れます。
乗客は、JR兵庫駅の和田岬線ホームにある改札を通って、ほかの路線に乗り換えます。

なお、和田岬駅と兵庫駅の間に、川崎重工につながる支線があって、そこから新型車両が運び出されてます。EF510−500番台が出てきたのは記憶に新しいところです。
取材したときには、たしかEF510-510が工場から見えました。

こんな特徴がある路線ですが、廃止論議がありまして。
以下、神戸新聞より。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003805740.shtml
利用客3割減 和田岬線の廃止検討 JR西日本 
JR西日本が、神戸市兵庫区の和田岬線を廃止する方向で検討を始めることが分かった。神戸市営地下鉄海岸線の開通などで利用客が約3割減った上、「地域を分断している」として地元から廃止を求める声が上がっていた。JR西と神戸市は2011年度、地元団体を交えた協議の場を設け、廃止を前提に地域の活性化策を検討する。(足立聡、木村信行)


 和田岬線はJR兵庫駅から分岐する支線の通称で、長さ2・7キロ。終点の和田岬駅は1890(明治23)年に貨物駅として開業し、1911(同44)年に旅客駅となった。

 和田岬駅の2009年度の乗降客数は1日約1万人。平日は朝夕のラッシュ時に計17往復を運行し、三菱重工業や三菱電機などで働く通勤客が主に利用している。だが、01年開通の地下鉄海岸線に乗客の一部が流出し、三菱の従業員の減少で乗客は約3割減っている。

 一方、神戸市は09年度に「兵庫運河活性化協議会」を設立し、地元住民らと議論。第5次神戸市基本計画(11〜25年度)で臨海部を重点活性化エリアと位置づけ、兵庫運河を生かしたまちづくりを進めている。

 同協議会では、運河を巡る船の運航や歩行者が回遊できるルートの整備を検討したが、その際に「和田岬線が地域を分断している」と指摘が出ていた。これを受け市は今月4日、矢田立郎市長名で同線の廃止を求める要望書をJR西に出した。

 和田岬線と競合する地下鉄海岸線の利用者数は、1日4万人(09年度)と当初予測の13万人を大幅に下回っている。市が廃止を求める背景には、約830億円の累積赤字を抱える海岸線の利用促進を図る狙いもあるとみられる。JR西は「まちづくりに協力する観点から存廃を検討する」と、廃止の方向で協議する。

(2011/02/15 15:15)




posted by leaves at 17:18| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
門司港や長崎などのターミナルの終端駅と違った独特の味がありますね。工場地帯の中の終端駅というと、わたしは小野田線の支線、本山線に何度か行ったことがあります。もちろん、クモハ42健在の頃です。
時々取り上げられる和田岬線、廃止の方向ですか。普通は存続を求める地元が廃止してくれって、珍しいですね。いろいろと事情があるみたいですね。
Posted by 787.TSUBAME at 2011年05月22日 23:49
ちょっと鄙びた雰囲気がイイ感じですね〜。
廃止の議論が出てきているのは残念です。
廃止は簡単ですけど、それを復活させるのはまず不可能に近いですから、よく考えて結論を出してほしいものです。
Posted by MON10S at 2011年05月23日 23:33
787.TSUBAMEさんへ

おはようございます。

はい、都会の中の支線で独特の味があります。
以前は旧型客車とか旧型キハとか、そんなのが走ってました。

廃止論は残念ですが、中途半端なのがよくないのと、地下鉄の駅もあるからでしょうね。

私は残してほしいです。
Posted by leaves 787.TSUBAMEさんへ at 2011年05月25日 07:12
MON10Sさんへ

おはようございます。

感じはいいですね。

昼間も走ってほしいですが需要がないかなあ・・・。

おっしゃるとおり覆水盆に返らずというケースが多いので、廃止論議は慎重にしてほしいですね。
Posted by leaves MON10Sさんへ at 2011年05月25日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。