2007年07月17日

「きたぐに」は、しばらく来ない

16日の新潟県中越沖地震、被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興を、お祈りします。


鉄道関連でも、痛々しい被害ですね。

(2007.07.18追記。)
JR信越線トンネルの貨物列車「脱線・損傷なし」と判明
7月17日13時48分配信 読売新聞


 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は17日、新潟県柏崎市内で脱線した電車の状況などについて現地調査を始めた。

 このうち、JR信越線の柏崎市内のトンネルを走行中だった貨物列車(17両編成)が脱線したとされた事故について、車両はいずれも脱線していなかったことがわかった。

 車両を運行しているJR貨物などでは当初、運転士からの報告で、貨物列車をけん引する電気機関車が脱線したとしていた。しかし、調査官が17日朝、トンネル内に入って確認したところ、機関車は脱線しておらず、後続の貨物列車にも損傷などはなかった。事故調は、柏崎駅構内で脱線し、大きく傾いた電車についても調査を実施。なぜ先頭車両だけが大きく傾いたのか、原因を調べている。




◆Yahooニュースから
トンネル「安全神話」揺らぐ=脱線の機関車100トン超−中越沖地震
7月17日5時5分配信 時事通信


 16日に起きた新潟県中越沖地震では、100トンを超える電気機関車がトンネル内で脱線した。高架橋などに比べ、地震の影響を受けにくいとされるトンネルの「安全神話」が揺らいだ形で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は脱線メカニズムの解明を進める。
 JR貨物によると、脱線したのは電気機関車「EF81」型で重量は100.8トン。台風4号の影響から回送として運行され、空の貨車16両をけん引していた。
 当時は新潟県柏崎市の第1米山トンネル(約1260メートル)内を走行中で、「速度はさほど高くなかったはず」(同社)という。 
◆Yahooニュースから
<中越沖地震>交通寸断、ライフラインにも打撃 新潟県内
7月16日20時40分配信 毎日新聞


 新潟県中越沖地震では、道路や鉄道などの交通網も一部寸断された。広い範囲で停電や断水、ガスの供給停止などが起き、市民生活のライフラインが打撃を受けている。復旧の見通しが立たない中、住民は疲労の色を深めている。
 ◇鉄道
 JR東日本によると、信越線の「米山トンネル」(柏崎市)通過中の貨物列車(17両編成)が地震直後に脱線。運転士は徒歩で近くの駅に避難した。また、青海川駅(柏崎市)近くの線路で土砂崩れが発生し、16日午後5時現在、新津―黒姫駅間が不通。
 この影響で、関西・北陸と関東・東北・北海道を結ぶ特急10本、急行4本、快速2本が運休。同線復旧の見込みは立たず、17日も運休する。
 また、越後線柏崎駅(柏崎市)に停車中の普通電車(2両編成)も脱線。東北、長野の両新幹線も地震直後に一時、運転を見合わせた。


◆JR東日本のHPから。
信越本線 運転見合わせ 2007年07月17日
2007年7月17日9時26分 配信
信越本線は、新潟県中越沖地震の影響で、犀潟〜宮内駅間の上下線で運転を見合わせています。長野〜犀潟駅間・宮内〜新潟駅間の一部列車に遅れがでています。


越後線 運転見合わせ 2007年07月17日
2007年7月17日9時27分 配信
越後線は、新潟県中越沖地震の影響で、柏崎〜吉田駅間の上下線で運転を見合わせています。



新潟と、ここ関西は、日本海縦貫線でつながっていて、
・トワイライトエクスプレス
・日本海1-4号
・急行きたぐに

が、定期的に運行されていました。
なかでも、きたぐには、東海道本線を通るので、よく撮影していました。

しかし、特に青海川駅の被害がひどいですね。
大量の土砂で線路が埋まり・・・

当分、新潟方面からの列車は、来そうにありません。

この夏は、臨時寝台急行「あおもり」(581系)も運転される予定ですが、復旧には時間がかかりそうです。

なんとか、東北の夏祭りシーズン(8月上旬)、盆の帰省シーズンには、開通してほしいと思います。


これは私案ですが、北越急行と上越線が無事なら、日本海縦貫線を走る、緊急を要する列車は、

直江津→犀潟→(北越急行)→六日町→(上越線)→宮内→長岡→新潟、と、迂回できないかと思います。

列車の向きが一度変わってしまいますし、これらの路線の配線もよく知らないので、あまりコメントできないですが、素人ながらにそう考えてしまいました。

今日は、いつもの記事ではなく、震災関連の記事にしてみました。


被災地の、一刻も早い復興を願っております。
posted by leaves at 09:45| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
81の脱線は誤報といいますか、運転士の早とちりだったようで、一安心ですね。
トンネル内の復旧作業、しかも重い機関車となると大変でしょうからね。

鉄道ファンならずとも、1日も早い全線復旧を望むばかりです。
Posted by M10S at 2007年07月18日 07:26
M10Sさんへ

EF81の脱線が事実ではなかったのは、よかったですね。

後は、大きな被害は、青海川駅ですね。

あそこの土砂を取り除かないと、日本海縦貫線は機能しないので・・・

早期の復旧を祈りたいものです。
Posted by leaves M10Sさんへ at 2007年07月18日 18:18
コメント・トラバありがとうございました。
たしかに、「あおもり」運転日までの復旧は微妙な情勢ですね。全力をあげて作業をされていることと思いますけれど...一日も早い復旧を祈りたいですね。
Posted by ていしゃば at 2007年07月19日 00:17
ていしゃばさんへ

本当にそうですね。

ウルトラマンでも、ロボットでもいいから、あの土砂を取り除いてほしいですね。

ところで私は、「食」に関しても、別のブログを書いているのですが、
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/1314

そこでのブログ仲間(先輩)に、青海川駅について、書いてらっしゃる方がいらっしゃいました。
◆アドレスはこちら。
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/501/97803#97803

また、交流されてはいかがでしょうか。
(スパム防止のため、トラックバックができないようになっています。コメントならOKです。)


また、そちらのブログにも遊びに行かせていただきます。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by leaves ていしゃばさんへ at 2007年07月19日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。