2007年11月23日

2007.09.29「はやぶさ」で九州へ(2)

目が覚めると広島着(05:21)でした。

5時間しかねていませんが、寝不足を感じません。
やはり、ブルトレ、という非日常にいるせいでしょうか。

そして、広島発車後、瀬戸内海が見えてきました。

DSC05912 75.JPG

DSC05915 75.JPG

先頭車まで行き、機関車を拝んできました。
49号機です。

DSC05918 75.JPG

広島から下関まで、長いのですが、汽車旅が楽しめます。
瀬戸内海が随所に見えて、楽しいですよ。
曇っていたので、次回は晴れた瀬戸内海の朝を見たいですね。

DSC05924 75.JPG

ありがたいことに、車内販売があり、暖かいコーヒーが飲めました。
瀬戸内海をバックに呑むコーヒーは、最高!

朝食の、お弁当も売ってます。

DSC05919 75.JPG
山口県内に入っても、海が見えました。

今日はココまで。

次回は下関での機関車交換です。

今日もごらん頂き、ありがとうございました。

パワープッシュアップ2〜Power Push Up-2〜【RB JAPAN.COM】パワープッシュアップ2〜Power Push Up-2〜
9,800円

フィットネス先進国アメリカに於いて2001年「Mens Fitness Magazine」誌の「最も優れたエクササイズツール」に輝き、ロングセラーを続けるチューブトレーニングツールの決定版!!
Ads by STMX


(↑)いつも腕立て伏せで鍛えていらっしゃる、そこのあなた、
いいもの見つけましたよ。
画像をクリックしてみてください。

デニム・ランチョンマット(ポケット付)2枚セット【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】デニム・ランチョンマット(ポケット付)2枚セット
1,471円

ナイフ・フォーク・スプーンがぴったり収納
Ads by STMX

posted by leaves at 09:14| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新幹線ではトンネルだらけの広島・下関間ですが、やはり在来線の景色はいいですね。
やはり旅はこうでないといけません。速いけれどトンネルしかない新幹線では、乗客もただの「輸送物」のような気分になってしまいます。
Posted by M10S at 2007年11月23日 16:14
M10Sさんへ

おっしゃるとおりですね。

普通だと、新幹線しか使わない区間ですので、この景色のよさを効率よく味わえるのは、「はやぶさ・富士」だけですね。

景色の見えない新幹線は、味気ないですねー。
天井ばかり、意識してしまいます。
Posted by leaves at 2007年11月24日 05:11
こんにちは。
9月に乗られていたのですね。もしかして廃止の予兆を感じ取っていたからですか?

山陽本線からの瀬戸内海の展望は本当に良いですよね〜。個人的には瀬戸内海をバックに広電宮島線と併走する辺りが特に好きです。
Posted by daara at 2007年11月24日 08:39
daaraさんへ

こんにちは。

はい。9月に乗っておりました。

2009年春廃止、という時期までは予測していませんでしたが、九州新幹線建設も進んでいるし、JR東日本がブルトレの車庫に当たるところに新駅建設計画を進めいることを聞いていたので、廃止はそう遠くない、と判断し、記念に乗っておこうと思ったのです。
「はやぶさ」
といえば、PFが引いていた時代から、私をはじめ、皆さんの憧れでしたからねー。

おっしゃっている広島のあのあたり、私も好きです。今度は晴れた日の朝、もう一度「はやぶさ・富士」に乗ってみたいと思います。
あ、その前に「なは・あかつき」に、まだ乗ってないので、こちらが先でしょうか。
Posted by leaves daaraさんへ at 2007年11月24日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。