いよいよ、寝台急行銀河の話になります。
この表示も、来春までとなりました。
10番線に、1112号機に牽引されて、回送列車が到着です。
このあと、反対側に、機関車を付け替えます。
動き出す1112号機。
こちらが、最後尾になります。
今日はココまで。
ありがとうございました。
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今は客車6両ですか〜。昔はもっと長かったような気がします。(大垣夜行より長かった?)
日本ではプッシュプル方式が実現しなかったので費用がとても掛かるそうです(元広島駅長談)。サンライズはその辺を考慮して電車方式にしたのでしょうね。
銀河、普通で6両、という状態ですね。
連休前は2両くらい増結されるみたいですが。
やっぱり、バスや新幹線に流れているんでしょうね。
設備と運賃が・・・。
元広島駅長談とは、色々な情報源をお持ちなのですね。
参考になりました。
しかし、なぜ銀河を285系化しないのか、不思議で仕方ないです。
東京-大阪の新幹線はJR東海、高速バスはJRバス関東と西日本JRバスが運営しているので、3社とも積極的な策を取りづらいのでしょう。
来春のダイヤ改正ではサンライズの時刻が変わって、関西からも使いやすくなりませんかね〜。
元広島駅長談というのは下が情報源です。
以前検索で引っかかった時に見つけました。
営業に関する様々なことが書いてあり面白いです。
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/kouen01.htm
おっしゃるように電車に変えれば、需要自体はゼロじゃないですし、新たな需要も掘り起こせると思うんですが…
それはそれで、やっぱり65はカッコいいですね。
ブルトレ廃止後はJR貨物に売られるんでしょうか…
ほんと、多数の利害が絡み合ってるのが現状ですね。
料金と設備、何とかならないかと思います。
ダイヤはいいと思うのですが・・・。
サンライズは、下りが関西に停まるといいのですが、早過ぎますからねー。
情報源、ありがとうございました。
>ムーンライトながらが9両で、銀河が6両という表示
ほんと、現状は嘆かわしいですね。
大阪と大垣では人口が桁外れに違うのに・・・。
>電車に変えれば、需要自体はゼロじゃないですし、新たな需要も掘り起こせると思うんですが…
昨日、mixiか何かの書き込みで見たのですが、サンライズは、利益率が低いのだそうです。だから増備がされなかったとか・・・。
EF65、私は活躍してほしいのですが、はたして貨物に移っても出番はあるか??というところです。JR貨物は、来年度もEF210を増備するそうですから・・・。
せめて、今の姿を記録したいですね。