2008年01月31日

2007.11.12敦賀駅でEF81を交換〜トワイライトエクスプレス〜

DSC07623 75.JPG

10:36敦賀駅到着。
発車は、10:52です。

この間に、機関車を交換します。
そして、後続の雷鳥16号を先に行かせます。

写真は、青森から引っ張ってきたEF81-113.
到着後、すぐに切り離され、車庫に引き上げます。DSC07624 75.JPG

大阪側の端の車両。
スイートです。

大阪行きになると、機関車の顔を拝み続けることになります。

しかし、汚れは何とかなりませんかねえ〜。

DSC07626 75.JPG
変わって、EF81-114号機が迫ってきます。

連結作業を動画で撮りましたので、どうぞ。




DSC07628 75.JPG

この間に撮った、サロンカー「サロン・デュ・ノール」のエンブレム。
DSC07629 75.JPG


再び、出発です。

右手に機関車を見ながら、坂を上っていきます。

車掌さんが、放送で、これから進んでいく敦賀駅〜新疋田駅間のループ線について説明してくれます。


そして滋賀県に入り・・・琵琶湖が見えました。
DSC07630 75.JPG

さらに湖西線を進んで・・・
これも琵琶湖です。
DSC07633 75.JPG

次回で、いよいよ京都駅到着です。

ありがとうございました。



サーモス・真空断熱保温オフィスマグ【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】サーモス・真空断熱保温オフィスマグ
2,704円

おいしさを長時間デスクトップに!
Ads by 電脳卸



posted by leaves at 11:06| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トワイライトは青森まで、同じEF81がスルーで牽引しているものとばかり思っていました。
同じ81に付け替えるのはなぜなんでしょうね??
Posted by M10S at 2008年01月31日 19:34
M10Sさんへ

「トワイライト〜」も、「日本海」も、EF81がスルーすることが多いのですが、運用の関係で現在のトワイライトは大阪行きのこの列車で、そして以前、青森行きの「日本海3号」でも同じように敦賀駅で十数分停車して、機関車を付け替えていました。(今、時刻表見たら、今も「日本海3号」は、敦賀で十数分停まりますね。)

確かに、利用者の目から見れば、同じ種類の機関車につけかえるのは、納得行かないですが、EF81の車庫が敦賀にあって、敦賀で点検を受けているからではないか、と、私は思っています。
大阪や青森は、客車を整備する場所はありますが、機関車を整備する場所が無いですからねー。(大阪だと吹田がありますが、あそこはJR貨物ですから。)
Posted by leaves M10Sさんへ at 2008年02月01日 05:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81606024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

