2008年03月23日

2008.01.13 朝の京都駅での、「あかつき・なは」回送作業

(前回の記事に、1つ動画を足しておきましたので、また見てください。)

今度は、朝の京都駅から、廃止前の「なは・あかつき」の回送作業です。

DSC07998 75.JPG
京都駅2番ホームから撮影。

実は、編成全体を前から収めたかったのですが、右の221系にかぶられ・・・後追いのこのような写真しか撮れず・・・。で、回送線に引き上げます。
動画でどうぞ。



DSC08005 75.JPG

編成が、回送線に引き上げたあと、別の線に待機していたもう1台のEF66が、編成最後尾に向かいます。
(写真は全て、東京方面を撮影しています。)

DSC08008 75.JPG

で、くっついた最後尾のEF66に引っ張られ、引き上げ線を出ます。

つまり、プッシュプルになるわけです。

そして、大阪方面のホームに進入。
これも動画でどうぞ。



下関から牽引してきたEF66.

DSC08010 75.JPG

今日はココまでです。



K+dep(ケデップ)フォンデューセット 13cm (片手・オレンジ)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】K+dep(ケデップ)フォンデューセット 13cm (片手・オレンジ)
7,500円

容量300cc、コンパクトなフォンデューセットです。
Ads by 電脳卸

posted by leaves at 08:02| 滋賀 | Comment(6) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なはつきで京都に行った時、側線に止まっている66はいったい何だろうと思っていましたが、このためにいたんですね〜

子どもが腹減ったというんで、降りて撮影してすぐ朝食を取りにいきましたが、回送まで見ていけばよかったです(泣)
Posted by M10S at 2008年03月23日 19:36
M10Sさんへ

おやおや、このあいだはこのシーンが撮れなかったんですね。

でも、私が子連れだったら、多分同じことをしたと思います。

子供と鉄道を天秤にかけたら、やっぱり子供が大事ですよ。

ダイヤ改正後は、M10Sさんが見られた側線のEF66もいなくなり、すっかり寂しくなってしまいました・・・。
Posted by leaves M10Sさんへ at 2008年03月23日 23:13
やっと10時前に帰って来れたので、動画をまとめて堪能しています。

なはつき、なくなったんですものね〜。
北海道に住んでいると、まったく縁のない夜行列車でしたが、乗ってみたかったです。

それにしても車両のきわで撮影してる人、危ないなぁ〜
Posted by 青いタコ at 2008年03月24日 23:02
青いタコさんへ

大変ですねえ。
体に気をつけてくださいね。

なはつきも、銀河も消えました。
ダイヤ改正前日なんかは、すごかったらしいですよ。

私は、3/11に、銀河に乗っていますので、その映像もおいおい公開していきます。お楽しみに。

こちらは逆に、「まりも」の定期列車に乗ってみたかったです。
完全に廃止になる前に、乗ってみたいですね。

ダイヤ改正前は、駅員さんが大勢でて、警戒していましたよ。
たしかにあの人、危ないですね。
Posted by leaves  青いタコさんへ at 2008年03月25日 20:53
そうか!この前はふだん見れないEF66に気を取られて1番に張り付いていましたが、2番ホームに行けばきれいに編成が入るんですね…

と今更気がついても、もはや後の祭りですが。
Posted by M10S at 2008年03月27日 22:48
そうですね。

もう、見れなくなってしまいました。

ただ、休日の京都駅ですと、私みたいに、2番線で待っていても、221系にかぶられる可能性があるので、0番線で待機していたほうがよかったでしょうねー。
Posted by leaves M10Sさんへ at 2008年03月27日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。