2013年10月20日

2013.10 【動画】島本駅を通過する1050レ



撮影時刻 2013.10.11 11:44

私有コンテナばかり積載の1050レです
福岡(タ)01:27発→吹田(タ)11:29発→東京(タ)19:27着

福岡を夜中に出て、関西を昼ごろ通過、終点の東京到着のころは夕食時です。
日本は広いものだと改めて感じます。

だいぶ前の「鉄道ファン」誌でこの列車の添乗レポートを読んだことがあります。
私も添乗してみたい!
タグ:島本 EF210
posted by leaves at 17:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

201.10 スーパーはくと

CIMG1956.JPG

秋です。

自分は日本人だなと思うのは、やっぱり田圃を見たときですね。

島本駅を通過して終点京都駅を目指すスーパーはくと。
運転されているのは女性のようです。
posted by leaves at 07:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

2013.10 秋の島本駅〜新快速〜

先日、お仕事で京都に行くときに途中のJR京都線 島本駅で下車して、久しぶりに撮影をしてみました。

今回は流してみた新快速を。
CIMG1957.JPG

CIMG1958.JPG


いつもはこの通過する新快速に乗りますが大体このあたりは120〜130km/hでぶっ飛ばしてます
タグ:島本
posted by leaves at 17:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

大和郡山より


image-20130813144303.png

奈良県の大和郡山市に来てます

郡山の駅から北に徒歩で…

手前の田んぼみたいなのは、金魚を養殖してます
白い柵が邪魔であった


image-20130813150737.png
ど逆光ですが、この日は暑かった…


image-20130813150822.png


image-20130813150845.png
郡山駅すぐ北の金魚の養殖池

私に腕があれば水鏡出来た…

posted by leaves at 14:47| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

今時、国電の混結

本日夕方の風景

大阪駅にて

image-20130709182734.png

大阪駅にて
image-20130709182752.png


天満駅にて

image-20130709182848.png

この時、天王寺からの阪和線が止まってたせいかも

青いのも、まだいることは居ます

posted by leaves at 18:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

レッドサンダー、石山通過


image-20130704161007.png

ケータイから撮りました。
サイズが小さいですが、細切れの僅かな手すきの時間に投稿出来るのが、ケータイ投稿のメリットですな

本日四時過ぎにJR東海道本線石山駅にて。

北陸からの貨物列車も、米原周りのやつも有ります
posted by leaves at 16:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大津(石山駅近く) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

末期色の455系

富山駅からサンダーバードで帰ります

末期色の青に塗られても、まだまだ頑張る455
系!


image-20130622141150.png


image-20130622141209.png
posted by leaves at 14:12| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

2013.04 桜満開の甲子園口駅

お天気はいまいちだった4月上旬のある日。

たまたま甲子園口駅の桜を絡めて撮りました。写真.JPG



posted by leaves at 14:48| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.04 行く春を 神戸線から惜しみけり

この週末の嵐で、関西の桜の季節も終わりです。
また来年ですね。

嵐の前、束の間の晴れ間で桜と撮った列車。
普段はいつも見れる新快速。残念ながら甲子園口駅は通過ですので、中の方はこの風景とて一瞬なんでしょう。
DSC02162.JPG

DSC02163.JPG
タイミングがイマイチ・・・
DSC02164.JPG









posted by leaves at 14:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

(写真修正)2013.03桜の大阪城近く

桜満開の本日、ちと野暮用で大阪城のみえるビルに寄り道

だいぶ前にここから撮ったコトありますが…写真 3.JPG

写真がオレンジ色になっているのは、撮影したスマホの色が反射しているためです。撮ったときは気づかなかった・・・(落胆)

写真 2.JPG

大阪城から少し東の方角を見ると、JR大阪環状線の車庫である森ノ宮電車区があります。

■Wikipedia「森ノ宮電車区」より
配置車両の車体に記される略号

所属組織の略号と、森ノ宮の電報略号である「モリ」から構成されている。

国鉄時代は大モリ(「大」は大阪鉄道管理局の意味)で、JR発足後は近モリ(「近」は近畿圏運行本部の意味)であった。その後の組織改正により「本モリ」(「本」は本社直轄の意味)となり、1993年6月に大阪支社が発足して「大モリ」(「大」は大阪支社の意味)を経て、2010年12月1日の組織改正により近モリ(「近」は近畿統括本部を意味)となった。


写真 1.JPG

桜満開の中、電車が休んでおりました。
この日は土曜で天気も良く、人手がありました。
posted by leaves at 11:21| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

2013.03 島本駅にて(ちょっと変わったの編)

(前回の続き)
実は、トワイライトエクスプレス札幌行があとで発車することを知って、
先回りして島本駅で降りてました。
同業者も陣取っておらず、快適・・・。

DSC02064.JPG


トワイライトが行ったすぐあと、反対方向の京都方面から、もっと珍しいのが。
105系オーシャン色。和歌山地区を走っていますが、試運転でJR京都線を走ってるのでしょう。DSC02065.JPG

これは珍しくありませんが、京都方面から来た新快速。
最高速度近くでカッ飛んでいると思われます。

DSC02060.JPG

普段は、自分の撮り鉄の腕は大したことがないと自覚しており
あまり撮りに行きません。
今回も仕事のついで。

カバンに入れてるコンデジだけでやってます。
この日はよく晴れていたので、ピントもすぐに合いました。

このように楽しく写真が撮れれば、また違うところで撮りたいものです。

高知県産 ハニー (安納芋と同じ種類です)【南国土佐ドットコム(井口フルーツファーム)】高知県産 ハニー (安納芋と同じ種類です)
2,182円

ムチャクチャ甘くて美味しい! 今までにない食感!!
Ads by 電脳卸
posted by leaves at 17:25| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.03 島本駅にて いつもの顔

とある平日のJR京都線 島本駅。

大阪から京都への移動中、アポまで少し時間があったので島本駅で油を少し売りました・・・
ええ天気やったんですよ。
暑すぎず、寒すぎずで快適でした。
緑がまぶしいし、小鳥のさえずりと遠くから聞こえる子供たちの歓声。
束の間のリフレッシュでした。

いくつか撮りましたが、ここらでよくみられるものを
DSC02049.JPG
そのお尻。
DSC02050.JPG

新顔、283系こうのとり。
すっかり主役となり、このほど先輩183系800番台を引退に追いやりました。

DSC02051.JPG

反対方向(大阪方面)から来たのを。
たまたま、追いかけたらうまく写りました。
DSC02059.JPG

いつもの223系新快速。(西から東に向かっております。)DSC02057.JPG

これもいつもの顔。サンダーバードDSC02061.JPG

次回は、この場で撮れたちょっと変わったのを。

posted by leaves at 17:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

2013.02.14 熱田駅にて

IMG_1235.JPG

名古屋駅から少し足を延ばして熱田駅へ。

ここは車両が止まっています。

引退間近の117系。後ろに注目。原色が。

ええ天気の舞台に、貨物が通過。



【日本製】日本酒・焼酎用 陶器製燗冷器3点セット うでぃ(徳利)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】【日本製】日本酒・焼酎用 陶器製燗冷器3点セット うでぃ(徳利)
4,326円

ゆらゆら揺れるロウソクの火に風情を感じる・・・
Ads by 電脳卸


posted by leaves at 12:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013.02 ワイドビューしなので稲沢通過

名古屋から大阪に帰る際、新幹線ではなく在来線特急を使いました。
名古屋(17:02)→大阪19:18頃。(手元に2012年度の時刻表がなくて・・・)

だいぶ明るくなったので、夕方に稲沢駅付近を通っても車窓から多彩な貨物列車が見れます。
静かな特急の車内から撮影。

タグ:稲沢
posted by leaves at 12:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

2013.02さらば梅田貨物駅!これから吹田貨物ターミナル!

だいぶご無沙汰しました。

人生にはゆっくり、ブログをしたためる時間が必要ですねえ。
久しぶりにその時間ができました。


3月で85年の歴史に幕… JR貨物・梅田駅の夜景
産経新聞

2013/01/29 15:34
 【夜景2013】

 高層ビルが建ち並び、輝きを増してゆく梅田・キタの街並み。それとは対照的に、JR大阪駅の北側に暗く沈む一角がある。3月31日に廃止されるJR貨物・梅田駅だ。黒光りする線路をディーゼル機関車が「ゴトゴト」と低い音を響かせ走り抜けた。コンテナが到着するとフォークリフトが慌ただしく動き始め、美しい光の軌跡を描き出す。

 「私が40年おる間にも縮小され、移り変わっていく姿を見てきたけど、いよいよ時代の波に逆らえなくなったか…」。長年貨車の入換業務を担当してきた松本敏夫さん(62)は、寂しげにつぶやく。松本さんは、梅田駅の廃止とともに、鉄道人生の幕を閉じる。

                  ◇ 

 同駅は昭和3年に開業。以来85年、昼夜休まず稼働し続けてきた。かつての職員数は現在の5倍の約400人とにぎやかで活気にあふれていた。

 「動く貨車に飛び乗ってブレーキをかけたり、サーカスのように作業していた」と松本さんは当時の様子を振り返る。

 3月のダイヤ改正をもって、85年の歴史に終わりを告げる梅田駅。その業務は吹田貨物ターミナル駅(大阪府吹田市)と百済(くだら)駅(大阪市東住吉区)に引き継がれる。

 梅田駅はキタ最後の一等地として注目されてきた。その跡地は、緑地化や道路の建設、新駅構想など、さまざまな活用法が検討されている。

 最後の駅長となる38代目の成宮禎治(なるみや・ていじ)さん(53)は「時代の荒波の中で、大阪を支えてきたこの場所を府民・市民に役立ててほしい」と話す。

 この光景が見られるのもあとわずか。数年後に出現する輝かしい梅田の夜景を想像しながら、シャッターを切った。(写真報道局 松永渉平)


さみしいですねえ…大阪駅前の梅田貨物駅が幕を閉じます。

代わって登場するのが吹田貨物ターミナル。
現時点で大分姿を現しています。
2/2に新快速で大阪から京都に移動した際、車窓から撮りました動画です。


以前のだだっ広い操車場跡地が、このように変身。

タブレットスタンド 7インチ以上推奨(iPad/Nexus/Kindle/ARROWS/GALAPAGOS) i楽show SR-STD01【壱番館SHOP】タブレットスタンド 7インチ以上推奨(iPad/Nexus/Kindle/ARR...
1,850円

7インチ以上推奨(iPad/iPad2/Nexus/Kindle/ARROWS/ICONIA/GALAPAGOS)スタンド i楽show SR-STD01
Ads by 電脳卸
タグ:梅田貨物駅
posted by leaves at 10:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

2012.05.31 五稜郭でトワイライトエクスプレスを見送る

大阪行のトワイライトエクスプレス、明るい時間帯に動画に撮れました。
まずは札幌方面から来たDD51牽引の列車。DD51と反対方向に、ED79-11を連結。


しばらくして発車していきました。


うねうねと曲がりながら、青函トンネルをくぐって日本海沿いを走っていく列車。

この列車が1日も長く走り続けてくれることを祈るばかりです。

約15秒の簡単設営!「DOPPELGANGER OUTDOOR(R) ワンタッチテント T2-29 フラッシュオレンジ/グレー」【タローハウス】約15秒の簡単設営!「DOPPELGANGER OUTDOOR(R) ワンタッチ...
9,660円

テントを地面に広げてテント上部のロープを引っ張るだけ!気軽にキャンプを始めたいという人や防災用の備蓄品としてもおすすめです。
Ads by 電脳卸
posted by leaves at 19:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

202.05.31 五稜郭で貨物列車。



函館に用事があったので、新千歳空港→苫小牧→(スーパー北斗)→五稜郭と走ってきました。

五稜郭駅では多彩な列車を見ることができるので見物。
18時過ぎに本州からの貨物が到着。EH500です。



で、反対側にレッドベアことDF200がつながれ、札幌目指して発車。
posted by leaves at 14:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

2012.05.31 苫小牧駅で711系(原色)、トワイライトエクスプレス

5/31に北海道に上陸。新千歳空港から函館を目指しました。
その道中に出会った列車たち。今回は苫小牧駅から。

711系。復刻の国鉄色です。
S-114編成


札幌からのトワイライトエクスプレス大阪行。
やっぱり汽車はいいなあ〜。
北海道の人はJRのことを「汽車」と呼ぶ人が多いです。

この列車をあとからのS北斗で追い越して、五稜郭駅でまた捕まえるのですがそれはまた今度で。

やや定刻より遅れてS北斗札幌行が


この後、函館まで南下いたしました。
posted by leaves at 17:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

2012.07 島本駅にて。

2012年7月の記録の続き。

大阪駅でトワイライトエクスプレスを撮って、島本駅に先回り。

まずは上りの新快速にて練習を。
いつもあわただしく走っております。

続いて、貨物列車も。
外側の列車線といえど、どれも新快速に急き立てられるようにぶっ飛ばしています。


最後にトワイライトエクスプレス札幌行を。


暑い日ですが、この界隈は田んぼがあるせいか、都会ほどの熱波は感じません。

これらの動画は全部、iPhoneで撮りました。
あの大きさにしては随分性能がいいな〜と感心することしきりでした。

人生いざという時の伝言【フジックス】人生いざという時の伝言
2,980円

自分自身の「自分史」を書いてみましょう
Ads by 電脳卸
posted by leaves at 11:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

「俺たちは、流されない」

こちらも以前使った写真でgogai20120729 (2).jpg

posted by leaves at 11:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

号外を作ってみた

panasonicさんのサイトで「号外」が作れるサイトがありまして・・・

「号外メーカー2」
http://panasonic.jp/olympic/gogai/

はまってもうたがな!!

つくってもうたがな!

さりげなくPanasonicさんのコマーシャルが入ってるのがご愛嬌。gogai20120729 twilight.jpg

posted by leaves at 10:43| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

2012.07 トワイライトエクスプレス、大阪発車前。

DSC00486.JPG

仕事の途中、大阪駅に入線していた札幌行トワイライトエクスプレスを捕まえました。

DSC00489.JPG
新星、287系こうのとりとの競演。

はるか青森まで向かう、この機関車。
DSC00491.JPG

日本海の風雪に耐えてきたヘッドマーク。
いつ廃止になってもおかしくないので、撮れるときに記録したいです
DSC00492.JPG

●屋根違い 三社神棚/【アイデア100選会】●屋根違い 三社神棚/
7,980円

3つの御神札を納められる三社タイプ
大きな御神札も納められる檜(ひのき)の神棚
Ads by 電脳卸


posted by leaves at 11:46| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

2012.06 早朝の甲子園口駅より。

サンライズ瀬戸出雲を捕まえた後、駅がオープンしたので甲子園口駅から。
さすがに5時前にならないと、駅もシャッターが開きません。
東から西に向かう貨物列車を2本ほど・・・。
DSC01524.JPG



DSC01525.JPG

朝焼けが車体に映える。







posted by leaves at 11:29| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.06 サンライズ瀬戸・出雲 早朝の武庫川を渡る



この日は早起きして、武庫川の鉄橋まで。
この川をずっと下って行くと、あの甲子園球場の東隣2つ目の駅です。

その鉄橋を早朝、「高松行サンライズ瀬戸+出雲市行サンライズ出雲」が通過。
夏至の前後でないと、このように撮れません。

さすがに時間が早いので、皆さん寝てるせいか、明かりが少ない車内でした。

炊飯器・電子レンジからおかゆが作れます!「おかゆ達人」【タローハウス】炊飯器・電子レンジからおかゆが作れます!「おかゆ達人」
1,029円

炊飯器で普通のご飯を炊くのと一緒においしいおかゆが作れます!子育てで忙しいママにやさしい便利グッズ!
Ads by 電脳卸
posted by leaves at 11:16| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

2012.05 尼崎駅を貨物列車が驀進。





尼崎駅の東京方面ホームで驀進してきた貨物。
後の動画のすぐあとに新快速が迫っておりますので、関西の貨物列車は目いっぱい走ります。

その2番目の動画は、EF65-1066です。
四国高松からの貨物。

posted by leaves at 18:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

2012.05.31 711系とマヤ

DSC00292.JPG

久しぶりに旅に出ると、見る車両すべてが新鮮でありました。
特に狙ったわけでもないのに、711系の原色が2編成続けてこのホームに来たりとか。

奥には計測車マヤ34-2008(と思われ・・・?)とか50系客車から改造のキハ141系(遠くなので詳細不明)がいます。

マヤ34-2008は、1978年製なんだそうです。
posted by leaves at 19:04| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

2012.05.31 トワイライトエクスプレス 苫小牧にて

DSC00492.JPG

2012.05.31(木)。
有給を使い北海道に飛んだ私は、苫小牧の駅へ。
この時間にやってくる大阪行のトワイライトエクスプレス。

北海道に飛んできて、すぐにこれで関西に帰るのもまたオツかも。

これを撮ったのはビデオカメラのハンディカムです。
あ、影が・・・。
これの動画も撮ってますが、後日だします。

中症予防対策に、労働環境の安全管理に!「A&Dエー・アンド・デイ卓上・壁掛型熱中症指数モニターAD-5693」【タローハウス】中症予防対策に、労働環境の安全管理に!「A&Dエー・アンド・デイ卓上・壁...
9,450円

熱中症指数WBGTが計測できるモニター。アラーム設定が可能だから、とても便利です。
Ads by 電脳卸
posted by leaves at 11:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

2012.06.02 新札幌駅で捕まえた列車

この日は、札幌のお友達に招かれてスープカレーを・・・
そのあと、新札幌駅から苗穂駅に向かいました。
列車を待ってる間に捕まえた2つ。
まずはDF200-11牽引のコンテナ列車。


・最初のタイプはスカートが赤い。
・コンテナが長い奴。
と、いつもとは違うのが見れました。

そして・・・

トワイライトエクスプレス大阪行も来た。
また乗りたい・・・


後ろから普通電車や快速エアポートも迫るせいか、あわてて走るようにも見えるDD51の重連ですね。

2つの動画、いずれもiPhone4sで撮りましたが、クリアなハイビジョン画像で驚きです。
24インチの画面で見ても、荒がない動画でした

【バーバリー 時計】バーバリー 腕時計 BU7504 BURBERRY バーバリー メンズ 【BU7504】 【卸SHOPガイア】【バーバリー 時計】バーバリー 腕時計 BU7504 BURBERRY バーバリ...
29,800円

バーバリー BU7504/メンズ腕時計/BURBERRY/腕時計/バーバリー 時計/メンズ 時計/ビジネス/人気/腕時計/通販/激安/ランキング/おすすめ
Ads by 電脳卸
posted by leaves at 06:17| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

2012.6.1函館駅から

これより、スーパー北斗三号で札幌を目指します

今なお韋駄天のキハ281-2
image-20120602082409.png


image-20120602082608.png


函館駅には珍しいのが居ます。
ワキ5000

まさか、ワム80000より生きながらえるとはおもわなかったでしょう…彼も。
posted by leaves at 08:28| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

2012.05.31. 711系原色

苫小牧駅に居ます
image-20120531143947.png

まさか、この色に出会えるとは!
posted by leaves at 14:40| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

